9月の活動メモ 名刺作成と作字勉強と…?

更新日:2021.05.13

急に涼しくなった今日この頃ですね。
Webデザイナーのhazukiです。

最近Webデザイン用のTwitterアカウントを全然見ていませんが、元気です。
活動内容は薄いですが、自分のためにも9月にやったことメモをまとめます!

名刺のデザインが完成しました

ノロノロと名刺を作成していましたが、デザインは完成しました!

慣れないillustratorでイラストを作成するのに時間がかかっていました。

が、イラレでイラストを描くのがすごく面白かったです。
自画像を描いてみましたが、このシンプルさがけっこうお気に入りです。

せっかくなので活版印刷で入稿したいと思います。(金銭の都合でまだしていない)

作字について勉強していました

仕事では相変わらず動画編集の日々です…

どうしたら動画を再生してもらえるのか?サムネイルの工夫を考えて考えて、気付いたら作字の勉強をしていました。

illustratorを使いこなせる感じがしていませんでしたが、少しだけツールへの理解が進みました。

意外とパスファインダーのこと知らなかったですね…
ペンツールも前よりかは慣れたかなと思います。

作字って奥が深いですね。
見ているだけでも勉強になります。

めちゃくちゃ絵を描いている 

と、ここまでが9月上旬の話でした。

ずっと「息抜きで絵描きたいよ〜」と思っていたので4連休でリフレッシュがてら描くか!と思っていました。

が、やっぱり面白すぎて、そこからずっと絵とばかり向き合っていますね…
風景を描くのが面白すぎます

ただ、去年も全く同じように絵を描きたい時期があったので一時的なものなのかな?と思われます。

あくまでも趣味で、Webデザインとのバランスが崩れているので前よりは少しずつデザインも進めています。
バランスを取れたらより満足度も上がるので良いことかなとは思います。

デザインスクールの制作を少しずつ再開しました

9月は名刺作成、作字、お絵描きでデザインスクールの制作は全然進んでいませんでしたが、また少しずつ再開しました。

ワイヤーフレームを作成して、ざっくりレイアウトを置いている最中です。

こういう小さい作業でも、積み重なると膨大に感じて結局手を付けるのが億劫になります。

なのでお昼休みにささっ!と終わらせるように心がけています。
昼休みだとタイムリミットもあるのですごく集中できます。

1日の目標はすごく小さいですが、続けると休日の作業も心理的負担が減りそうです。

下層ページを進めていると、トップページも修正したくなったのですが、ハラヒロシさんのツイートを見て「けっこうあることなんだな」と安心できました。

じっくり修正と制作をしていこうと思います。

10月は…

10月もぼんやりと目標は持っておこうと思います。

デザインスクールのサイトは完成までいきたいなと思いますが、WordPressを使用したいので間に合うかしら…

転職活動…ももう少しじっくり考えてみます。
単純に準備ができていないんですけどね!

年明けからにするか…とも考えましたが、ずるずる先延ばしにしてまた先延ばし先延ばし…になりそうです。

まずはこの1ヶ月だけ考える、など短期の目標を設定してみます。
先のことを考えて不安になって迷って手が止まってってタイムロスですものね。

毎日少しずつ積み重ねていきます。