10月の活動メモ

更新日:2021.05.13

Webデザイナーのhazukiです。
もう11月も中旬ですが…(笑)
戒めのため10月のことをまとめました。

デザインスクール制作の直し

デザインスクールの下層ページを考えていたところ、トップページの見直しも必要かもしれないと思い、改めて競合分析から見直してみました。

今まで競合分析して…そのあとはどうしたら良いんだろうという感じだったのですが、自分(顧客)のポジショニング確認にすごく良いなと思いました。

例えば今作っているものは女性向けのオンラインスクール(架空)です。

「女性向けのオンラインスクール」だとがっつり被っているサービスがあるのですが…
その中でもデザインに特化している部分は違うな・強みだなと再確認できました。

分析しなくとも気づけるのでは?と思っていましたが、本当に上部の部分しか見ておらず(強みや差別化できる部分がない…)と立ち止まっていたので、競合の分析をしっかりできてよかったです。

あと分析前にどのフレームワークを使って分析するか?を考えるのも大事な行程なのだなと気づきました。

漠然と考えていても答えが見つからないし(無限に答えがあるとも言える)、ある程度知っておくことも大事ですね。

制作は全体の構成まで進みました。

進んだというか戻って進んで戻って…の繰り返しになっています。
下層ページが7ページから4ページに減ったので、少し時間的な負担も減りそうです。

コーディングはWordPressの既存テーマをカスタマイズすることに決めました。
時短になることと、既存のテーマを作り変えての制作をしてみたかったので。

デザイン貯金

最近会社に少し早く出社して、少しずつ色んなデザインを見ています。
普段あまりインプットをしていないので、なるべく少しでも引き出しを増やしたいです。

スプレッドシートにまとめていますが、 Eagleというサービスも使いやすいです。

右クリックでサイトを上から下まで保存できて、コメントも残せたりフォルダでサクッと分けられるのが良いです。
買いきりなので購入するか…悩みどころです。

Eagle公式リンク https://jp.eagle.cool/

マーケティング関連本の読書

会社でYouTubeをやっていて、毎日分析をしているともっと分析をしたい・効果的な対策を考えてPDCAサイクル回すの楽しい!と思うようになりました。

スクールの先生に転職のことを含め相談に乗ってもらい、マーケティングの本10冊読むのも良いかもとアドバイスもらったので少しずつ読みすすめています。

来月の目標

転職のこと

色々考えたり日々会社で仕事をしたりすると、Webマーケティングが今自分の中で一番興味のある分野なのかなと思いました。
(ただ勉強しているうちに、ブランディングもマーケティングに近しいものだと分かったのでまた迷っています…)

Webマーケターとして転職するなら、紙のポートフォリオも必要なさそうかなと思いました。
でもブランディング系にいくとしたら紙もある方が良いですよね…

やるべきこと以上にやらないことを決めておくのも大切だなと思いました。

YouTubeを勉強する

会社ではYouTubeをメインにやっているのですが、なかなか数字の上下で悩む日々です。
もう少し今の会社でYouTubeに向き合いたいのも事実なので、できる限り情報収集は続けます!

YouTubeのクリエイターキャンプには参加してみたので、色々学んだことを反映していきたいです。
YouTubeのことだけでなく、他のブログやSNSでも応用できるところもありそうでした。