1月の活動メモ

更新日:2021.05.13

今月は早めの更新ができました。
といっても2月2日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
最近ブログを書くモチベーションが高く楽しく書けています。
それでは1月の活動内容を振り返っていきましょう

デザイン完成&コーディングがほぼ終わり

前回の活動メモを書いた際は提案書やポートフォリオまで完成させたい!と意気込んでいましたが、現実はコーディングがほぼ終わりそう…と言うところ。

結局1からコーディングをしています。2週間近くかかっていますがとりあえずコーディングはほぼ終わりそうです。
あとはWordPress化したら本当に制作は終わる…

久々のコーディングでしたが思いの外大きな難もなく進んでいます。(あくまで一人称で…)

夏にポートフォリオのコーディングをした時よりは書き方に成長が見られたような気がします。
擬似要素の復習になったり、何でもかんでもdisplay:none;にするのをやめたり。

やっぱり普段から情報収拾することは大事だと実感しました。

細かい記述を覚えていなくても、「このやり方ツイッターで見たな〜」程度でも思い出せたらささっと調べてコーディングに反映できますね。

ブログのこと

1月は7記事更新しました

なぜかブログを更新する意欲がわき、7記事も書きました。
今まで最高で月4記事でしたが更新できました。

これは多分、制作しないといけないが故の現実逃避のようなことも半ばあった気がします…
テスト前に掃除したくなる現象です。

ですが書いているうちに、思考の整理とアウトプットって面白い!と気付きました。

ヒートマップを導入しました

マーケティングの際に活用できるヒートマップをブログにも導入してみました。
簡潔に説明すると、サイトを訪れたユーザーの行動をざっくり把握できます。

どこがしっかり読まれてどこをクリックされているのか…傾向が掴めるので改善に役立てます。

私のような月間100PVほどのブログでも利用できて、眺めているだけでも面白いですね。
春にブログをリニューアルしようと考えているので役立てたいです。

本を読んだのでまた感想を別で書きたい

マーケティングトレースの本や、どうする?デザインを買いましたよ。
2月に記事を書けたら良いです。

イメージをパッと形に変えるデザイン大全も注文しました。
これはお客様との打ち合わせや、良い感じにオシャレなやつ作って!という会社の人にお見せするのも良いですが…

クラウドワークス系でデザイン作成するときも重宝しそうです!
ゴールがわからないときの目安にもできそうですよね。

まだ読んでないのにもう感想を書いてしまうくらいワクワクです。
届くのが楽しみ~

追記:デザイン大全の本の紹介記事を書きました。

2月の目標

・WP化・提案書、ポートフォリオ完成
・ブログ更新
・転職活動開始?

さすがに今月中にはポートフォリオ完成までが見込めるので、もう完全に終わらせます。

ポートフォリオは転職活動終わったからと消すのはもったいないですね。
少しずつ定期的に改善させていくのが一番だと思いました。

今回ポートフォリオが完成したらとりあえず残し続けようと思います。

他にもやりたいことはありますが、今は転職の準備と転職活動を最優先!
ですので、転職活動が終わったらまたやりたいことをまとめていこうと思います。
とりあえずNotionを本格的に使えるようになるのと、ブログの有料テーマ購入はしたいと考えています。

今回の制作で自分の行動についてわかることもあったので、終わったら今後もだらだら制作をしないように反省会もしないとですね〜…シブいです。

とりあえず転職活動の準備やるぞ!

2月の活動メモを書きました。