2月の活動メモ

更新日:2021.05.13

こんにちは、Webデザイナーのhazukiです。

2月の目標達成度は全体的に7割ぐらいって感じです。
全くできてなくはないけど…うん…って感じです。

計画と実行力のなさは課題ですね。
言い訳に聞こえますが、本当に働きながらの制作・転職活動ってめちゃくちゃ難しい…。
世の中の人、全員すごい。

ちなみに1月の活動メモはこちら

onlineTrail作成

WordPress作成

コーディングがひと段落ついたのでさっそくWordPress化。
今回は1日でWordPress化させることができました。

去年ブログを作った時はなんやかんや一ヶ月かかったからなぁ…

ただローカルからの移行のやり方を全く覚えておらず、FTPサーバーにとりあえずアップロードしたのかなと思われます。

過去の自分の行動が怖すぎる…データベースとか大丈夫だったのか…
このブログがこうして動いているのが不思議でたまりません。

本当はプラグインを使ったり、自力でするにしてもデータベースなど色々いじる必要があるんですよね…
いい機会なので勉強もかねて移行中です。

提案書作成

提案書もほとんど完成しました。
本当にシンプルで装飾はほぼないです。

ベイジさんの提案書の作り方が本当に参考になりました。

ですがきちんと提案書を作るのが初めてなので、限りあるスペースに読める文字サイズでわかりやすくというのが結構難しいです…
試されるデザイン力…

転職準備

思いの外1つ1つの準備に時間がかかるものなのだなぁと実感した転職準備でした。
こういう時、通勤時間があってよかったなと思います。
今までで一番「就職活動」というものに向き合っています。

自己分析・書類作成

とりあえずリクナビエージェントに登録して、履歴書・職務経歴書や自己PRは書けました。
まだまだブラッシュアップやサブのエピソード整理などをしてより良いものにしていきます。

実は自己分析をしっかりするのは初めてかもしれません。

新卒時も前回の転職活動の時も、自己分析のゴールもわからなければ、自己分析をしたら自分や応募会社にとって何が良いのかを理解していませんでした。

自己分析の学びが多かったので、転職活動の目処がついたらまた記事にまとめてみます。

履歴書は前回転職活動で作ったものを見つけたので、アップデートをしました。
削除していなくて良かった…

ヤギッシュを使えば簡単に作成できて便利でした。

https://rirekisho.yagish.jp/

転職サイトチェック

とりあえず転職サイトは複数登録しました。

・findjob
・Green
・indeed
・マイナビ

エージェントも複数行ってみます。
エージェントのこともまたレポが書けたら良いな〜

応募会社リスト作成

スプレッドシートで応募したい会社リストを作成しました。
どこに応募したいか?を考えるだけでも自分の軸が浮かんでくるので良いですね。

ポートフォリオ

ポートフォリオは構成見直しをしました。

前回は下層ページとかうろうろしないといけないので、トップページで全体を見れるようにもう少し簡潔なものにしました。

デザインも無味乾燥なので、もう少し自分らしさが見えた方が良いかもと気づきました。

単に仕事の依頼をするなら良いかもしれませんが、一緒に働くなら人間性とかもう少し「私自身」が見えないとなと思います。
ポートフォリオはほとんど修正だけなので、多分すぐ終わるはず(フラグ…)

ブログ記事投稿

2月は5記事更新

2月も記事をたくさん書きたかったのですが、制作や転職準備で結局5記事でした。

書くことには慣れてきたので、ステップアップしてSEOライティング(Webライティング)がきちんとできるようになりたいと思いました。
きちんとしたリサーチやキーワードの選定をしたいものです。

クラウドソーシングでライティング案件に挑戦してみようと思います。
マーケティングに文章は切っても切れない関係だなと実感したもので…。

最初はタスクから…慣れてきたらプロジェクトにもチャレンジしようと思います。

WEBライター検定3級に合格しました

クラウドワークスにはWEBライター検定という無料で受けられる試験があります。
実は昨年2回受けていたのですが、無事不合格に…
久々に3度目の挑戦。

無事に受かりました…!

ぶっちゃけわからないところは調べたのですが。

テストなのにどうなのかと回答中に少し悩みましたが、そもそもWebライティングを書く時って全て記憶に頼るものではないなと思いました。

むしろわからない部分は適宜調べるもの。

検定試験は時間無制限ですし、検索禁止というルールもなかったので調べまくりました。
合格して思ったことは「自分、全然文章を書くの得意じゃないな」ということでした。

自分の文章に少なからず自信を持っていましたが(文章自体は中学生から書き続けていたし〜とかブログを書くのも慣れてきたしな〜とか…絶句)
無知を知ることができたのが一番の収穫です。

3月の目標

転職活動
マーケティングトレース
ライティングのタスク案件

3月・4月は転職活動が中心になるので、正直他のことがどこまでできるかはわかりませんが…
転職活動に関しては、2ヶ月ぐらいで終わればと思いますが納得のいくものにしたいです。

マーケティングトレースは、自分の分析力のなさに気付いたので日々マーケティングの練習をするべく実践していきます。

最初は簡単なものから!

ライティングも本格的にスキルアップしたいので、まずはクラウドソーシング系で実績を積むためにタスクを何件かやってみます。

制作系は少し落ち着くとはいえ、できるかなー…

とりあえず最優先事項は転職活動なので、細々と応募もしていきます。

そういえば新卒の方も就活なんですよね。
色々大変かとは思いますが、一緒に頑張りましょう〜