5月+6月の活動メモ-ポートフォリオ完成!-

更新日:2021.06.29

もう6月も後半なんですけど…
ということで5月+6月の活動をまとめます。

ポートフォリオ完成

ついにポートフォリオが完成しました!
振り返れば昨年の夏から着手して1年近く経ちそうです…

https://zzz-log.com/portfolio/

ずっとポートフォリオばかりやっていたわけではありませんが、かなり時間がかかりました…
でも完成して良かった。

添削や感想もお願いして、より良いものになったかと思います。
やっぱり人に見てもらうのが一番良いです!

ポートフォリオ作成の記事はまた別でまとめてみます。

ブログの高速化でアクセス数がアップしました

ブログは高速化を試みてユーザー数・PV数が前月比で1.8倍になりました!

本当は有料テーマを購入しようと思っていましたが、オリジナルテーマのブログって最高の実験場だなと思い、自力で高速化の対策をしてみたのでした。

高速化にあたり、カテゴリーやサムネイルの見せ方などプチリニューアルもしています。
1.8倍という数字だけ見るとなんかすごいって思うかもしれませんが、5月のPV数は370ほどです…(笑)

5月は、初めて丸1ヶ月間毎日1人以上は記事を読んでくれたのでした。
弱小ブログですが、いかに早くサイトを表示させることが大事かを実感しました。

PV数!ユーザー数!って考えがちですが、自分が書いた文章を多くの人が読んでくれることって普通に暮らしているとあまり得がたい経験ですよね。

月に200人ってブロガーから見たら少ないですが、目の前に200人って考えるととてつもないです。
中には繰り返し来てくれる方もいるようで感無量です。

もっと役立つ記事が書きたいですね!
あと過去記事を読み返したら、何を言いたいのかわからない酷い文章も多々…リライトしていかねば。

書いた時は素晴らしいものを書き切った!と思ってしまうので気を付けます。

色々探りながら改善させる時が一番楽しいな〜と思います。
もちろん結果が出ないと絶望ですけど(笑)

ちなみに6月は600PV超えて嬉しいです…!
次の目標は1000PV超えです~

高速化のまとめ記事も書きました。

動画編集をしてみました

GWにPremiereProで動画編集をしてみました。
4コマ漫画を描いたのでちょこっと動かしてみようかなと思い編集。

おかしいな…普段会社でFinalCutProを毎日使っているのに、PremiereProで15秒ほどの動画編集に4時間ほどかかりましたよ…
でも完成したら満足度が高いですね。

動画を継続するかは全く決めていませんが、制作の気分転換にちょこちょこ編集できたら良いかもねというところです。

画像管理ツールEagleを買いました

昨年お試しで使った「Eagle」が便利だったので購入しました。

画像の管理が煩雑になるのを防げますし、素早くネット上の画像を保存できるのが快適!

サイトごと保存もできるので、いつでもアニメーションなどを見ることができる優れものです。
クラウド上でも管理できたらかなり最高なのですが、今のところローカルのみのようですね。

フォントなども一括管理できるようなので、きちんと整理しておきたいところ。

読んだ本

今回は読んで面白かった本もご紹介します。

絵がふつうに上手くなる本

絵の上達方法を徹底的に言語化してくれているありがたい本です。

イラストの資料の使い方が知りたくで購入したんですが、共感を得られるイラストの構想はデザインにも使えると思います。

大正昭和レトロチラシ

レトロなデザインを何か作ってみたいと思ったのでデザイン集を購入しました。

昔の大阪のチラシがずらりと並んでいて、見ているだけでも楽しめます。
カバーがチラシのような薄さで驚きと共に凝った演出だなと感心…

息抜きにデザインを眺めるのにもオススメです。

7月の目標

ほぼ6月も終わりなので7月の目標を立てておきます。

7月はとにかく転職活動にいよいよ本腰を入れます!

転職活動をメインに置きつつ
・ブログ更新
・デザインや作字
・マーケティングトレース

ができたら良いなとは思いますが、多分全部やるのは無理ですね…

優先順位を立てて無理のないペースで転職活動も進めたいと思います。
7月中に終わるかな…

学生と同じタイミングだ〜と思っていたら気づけばとっくに遅れているという。
面接も久々で緊張しそうですが、良い出会いがあれば嬉しいです。

頑張るぞ!